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Wizardry関連書籍

Wizardry関連書籍
書籍・・・正確には雑誌は書籍に入らない・・・らしい。

『ウィザードリィのすべて』
ウィザードリィのすべて ベニー松山著 JICC出版局
ファミコン版の1,2・・・つまり#1,#3を併せた攻略本。攻略本のお手本のような良書だと思う。
末弥純の美麗なモンスターイラスト(原画)に秀逸な解説をつけた怪物図鑑、数々の詳細なデータ。
独自解釈のシステム紹介。Wizの世界にドップリ嵌れる一冊。

『ウィザードリィ2パーフェクトマニュアル』
ウィザードリィ2パーフェクトマニュアル ゲームアーツ著 ビジネスアスキー
Knight of Diamonds のモンスター,アイテムのデータ集。MAPつき。
このシリーズのモンスターイラストは「まぁ・・・」というレベル。(比較対象がどうしても末弥画伯の美麗イラストなので…)
リルガミン サーガのアイテム博物館のグラフィックはこの本のアイテムイラスト(も)参考にしてるようだ。
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WizardryV Heart of the Maelstrom

WizardryV Heart of the Maelstrom

デイヴィット・W・ブラッドリー (David.W.Bradley) が開発全般を担当。
システムに+プラス+された様々な要素により
・(いわゆる)旧世代の集大成
・(これからに続く)ブラッドリーによる新時代Wiz
2つの側面を持つ。

【Apple II版】

【PC98版】

【PCE版】

【SFC版】

【PS版】

WizardryVII Crusaders of the Dark Savant

WizardryVII Crusaders of the Dark Savant

Sir-Tech社の新時代WIZ、BCF(Bane of the Cosmic Forge)の続編。
ストーリーは完全に繋がるのだが#1-#2-#3と違い、前作がなくてもPLAY可能。
シリーズとしての難易度、ボリュームともに高い。

【IBM PC版】
GOGCOMかSTEAMでセット購入できる。英語に抵抗がなければ価格含めて入手難易度が低く作動環境も良い。

【PC98版】
これを遊びたいがためにウィザードリィコレクション(ローカス)版を購入。
グラフィックが寂しい(デジタル16色)が日本語環境でPC版を遊べるのは偉大。

【FM-TOWNS版】
IBM PC版を256色環境で遊べる!!いわば最強の日本語版WizVII。

【PS(PlayStation)版】
ウィザードリィVII ガーディアの宝珠。読み込みやセーブ関連が面倒。CGの使い方にセンスを感じない・・・。

【SS(セガサターン)版】
ウィザードリィVI&VII コンプリート に収録。PS版から1年遅れての登場のようだ。

ウィザードリィVI&VII コンプリート 【SS(セガサターン)版】

ウィザードリィVI&VII コンプリート for SS(セガサターン)版
DECOから販売されたVI+VIIのカップリング版。#6→#7へデータコンバートが可能。

【原作からスポイルされた要素】
・アイテム名などの翻訳
例)ラットアベガ...国産PC版では "RUTABEGA"表記、 言語を日本語設定でも未翻訳となる。SFC版では"カブ"。回復アイテムなのだが、それを想起させやすいのはSFC版。RUTABEGAで検索するとルタバガ表記が一般的らしい。ラットアベガで検索するとSFC版との翻訳比較がでてきたw
・スカウトスキルがなくても、勝手に怪しい気配に気づく。
・難易度設定を変更は、やさしい - 常にこちら側から攻撃開始、ふつう・むずかしい - 攻撃順が常に敵から。
・致命的なバグの存在。特に "スロウ"の魔法を受けてしまうと戦闘が永遠に終わらなくなる。
・その他w

【SS版の良さ】
・バグ多発だが、希少アイテムを増加可能などの有用なバグもある。
・音楽が良い。FM TOWNS版と同一のようなのだが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Li8d8A5NgoA
※↑FM TOWNS版ウィザードリィ VI (Wizardry VI) soundtrack

https://www.youtube.com/watch?v=N2ofxUT9-Fg&t=27s
※↑SFC版Wizardry VI BGM Medley

・#6-#7へと続く壮大なサーガがカップリング、ただしデータを引き継いだパーティーで進めていると進行不可能、いあわゆるハマりになる可能性も高い。

この最後の要素が非常にやっかいで、自分の初回プレイ時にはゲーム終盤だったために、泣く泣く最初からの再スタートとなった。

時間があればキャラ転送成功の検証を行いたいのだが・・・。
ちなみに不確かな噂では
・本体セーブのみで進行すれば回避できる。
・#7のスタート時、転送を行わないゲーム開始位置からだと回避できる。
 ↑自分の場合はこの条件だったはず?

ハマっている状態が宝箱バグと同じく、消えなければならないものがそのまま残っていることに起因するようなので#6でその他のバグを回避しながら進める必要がありそうだがどうだろう。
…そもそもWizardryの正規ナンバリングは#6以降プレイヤーの絶対数がぐっと減るんだよなぁ・・・。

WIZARDRY I・II 【PCE(PCエンジン)版】

WIZARDRY I・II for PCE
ナグザットがPCE-SUPERCDROMROM用に販売したWizardry。#1#2のカップリング。他機種版とかなり毛色が違う独自移植版。
モンスター原画は山田章博。

【他機種版との差異】
・#1-#2ともにリルガミンと明記
・キャラクターパラメーターに他にはない/性別/死亡回数/48週+日数の経過表記/怪物撃破数/などがある
・キャラクター基本特性値は種族基本+12が最高
・メッセージなどは日本語だがシステムやアイテム、モンスターは英語表記(切り替え不可)
・MANIFOは石化呪文…他機種は彫像化の呪文・・・(性能は効きさえすれば即死)
・高性能武具の装備にLv制限がかかる(例ハースニールはLv20以上でなければ装備不可)
・MAPはPC準拠・・・なのだがエレベーターは各階のスイッチを探し出してONにしなければ使えないなど微妙な変更あり

・・・上記他いろいろな理由で遊びにくい出来となってしまっている。

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